63cc040ac60bf86f4a4b9cb9657833e2
71ca5b474f91989189604646b2fa5fe1

複数の餌を狙うコウモリが、いずれも捕まえられる確率が最も高い飛行ルートを選んでいることを、同志社大生命医科学部の飛龍志津子准教授と研究開発推進機構の藤岡慧明研究員らが突き止めた。ドローンの飛行計画などへの応用が期待できる。米国科学アカデミー紀要に近く発表する。

食虫性のコウモリは急旋回するなど独特の飛び方で、獲物を短時間で次々に食べる。超音波で獲物の位置を把握して飛ぶが、ルートを選ぶ方法は不明だった。

研究グループは、コウモリが2匹の獲物に注意を分散させながらルートを選ぶと仮定。注意を向ける割合を数値化してコンピューターシミュレーションし、最適ルートを算出した。

また、京都府京田辺市の普賢寺川の約20メートル四方に32個の測定器を設置して、野生のアブラコウモリが蚊を食べる行動を観察した。結果、コウモリが1・5秒未満という比較的短い間隔で二つの餌を順番に食べる時、コンピューターシミュレーションによる最適ルートとほぼ同じルートをたどることを突き止めた。

藤岡研究員は「たくさんの虫を捕まえるコウモリが、非常に効率的に飛んでいると分かった。将来的には高機能ドローンや自律移動するロボットの技術の参考になるのでは」と話している。

引用元コウモリはコンピューター並み 効率飛行、ドローンへ応用も


【みんなのコメント】

写真可愛いやないかw

その技術を戦争に使わないでね

コウモリの飛び方、やたら不安定で飛ぶの下手だなあと思ってたけど、計算ずくだったか

無人迎撃機に応用できるか?

超音波で進路を策定しているんですね。 さすが目が退化した動物ならではですね・・・ すごい。

昔、公園の芝生で寝てたら、コウモリが頭上を旋回していた。 面白いからずっと見てたら、まるでプログラムされたように全く同じ軌道を繰り返し廻っていたのを思い出した。





【管理人から一言】
昔バイトしてたコンビニでよくコウモリが迷い込んできては捕まえてたけどそんなすごい能力もってたのか