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1 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:04:22.82 ID:0/z8xBwH0
こんなに強いのに


2 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:05:17.37 ID:0/z8xBwH0
あ、WiiU時代は知ってる
なぜ負けたのかも

問題は64とキューブ時代だわ
なぜ負けたのか分からない



3 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:06:51.44 ID:ZDao3gTPd
全部自爆


4 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:07:39.55 ID:IQqABOyFM
64時代はソフト売上

スクウェア>任天堂だったから

ソニー以上にスクウェアが頑張ってたし



143 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 20:34:12.81 ID:Y/Qxk69da
>>4
これだな

当時は
ソニーvs任天堂では無くて
スクウェアvs任天堂だった



342 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 22:12:16.33 ID:0obBenuh0
>>4
64の暗黒期が任天堂をバケモノに育てたんだよね

結果的にサードがついてこなくても生き残れる
一山あてればサードも付いてくるって会社になった



190 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 20:51:10.31 ID:YJq2LChId
>>143
ずっとゲハでは言われてると思う
任天堂VSスクウェア(エニックス)
ただPS1時代のsceは無視できない力があったと思う、ポケモンマリオはともかく
ゴリラカービィみたいなのなら相手に出来たと思う
カプコンはセガとも付き合いあったし

PSP出したせいで図式がいろいろ崩れてったと思う



328 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 22:01:50.29 ID:uG//TxMhd
>>190
クラッシュバンディクーとパラッパとかのファミリー層向けでも訴求できてたしな

なぜ今見る影がないのか



5 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:08:33.57 ID:3G5NPyQl0
64、ハード作るの遅れた
GC、64の出遅れの後遺症でまた遅れた
Wiiのために早めにGCを切った
SwitchとWiiUの関係に似ているか



6 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:09:57.86 ID:4PoUzr300
64がクソ高いカードリッジだったのと開発難しかったのでサードが集まらなかったしFFがいなかった
キューブはPS2のDVD再生機需要とスペック捏造で死んだ



7 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:11:14.50 ID:6/c3tmew0
64は後世に残すソフトは沢山出たけど
GCは何一つ生み出せてない正真正銘のゴミハード



14 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:17:50.48 ID:as82FxUAa
>>7
GCはピクミン、メトプラ、バイオ4があるだろ



35 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:34:46.22 ID:i3g0R+aY0
>>7
いまだEVOに選ばれるスマデラ



418 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 23:47:40.08 ID:JgoGZ0hu0
>>7
はいエアライド

後世に残ってくれ



8 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:11:31.16 ID:mY1r1TFpa
64時代はガキゲーのイメージあるくらいには子供に売れてた
GCもハイスペック路線の高速ロードだったけどスマブラPSOの比重が多すぎる
Wiiでハードは殆どGCのマイチェン状態でコントローラーをギミックハードにして成功



9 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:12:01.24 ID:kcP68/Lra
64時代はディスクメディアとポリゴンハードである PSが上手いことやった
結果的にFFその他を持ってったのが決定的
PS2以降はその流れで PSにサードが集まる、で説明つく
でも PS3に関してはソニーの自爆、wii、スイッチに関しては任天堂凄すぎ



22 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:26:59.40 ID:3G5NPyQl0
>>9
PS2自体がバブルだった、マスコミとつるんでの性能を過剰に盛ったのとVHS⇒DVDの買換え需要バブルに乗った
まあおかげで自社の実力を改題評価してPS3を作ったのだが
看板のFFが前世代ハードより100万本減っている時点で危機感を持つべきだったな



259 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 21:17:14.20 ID:5soJ8krU0
>>22
ps2バブルの後遺症みたいなもんだよな、今の和ゲーのつまらなさ。
そしてそれは今後絶対に軽快しない。



267 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 21:21:12.97 ID:LdP0FcjW0
>>259
とどめを刺したDS、Wiiブーム

PCを並行してやってた海外との差が致命的になってもうた



285 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 21:27:34.43 ID:Ti5o+TDU0
>>267
まぁそれらは海外の方が人気だったんですけどね初見さん



317 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 21:51:50.24 ID:5yoX95fs0
>>267の理屈だと、WiiDSでばっかりゲーム作ってて、PCで一切ゲームリリースしてない任天堂が
最も時代についていけてないメーカーになりそうなもんだが
実際はむしろGOTY取ったりなんかしちゃって逆だよね



10 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:12:37.99 ID:JGHM2Jj20
64 ソフト日照り、ROMカートリッジで初心会解散までソフトも高かった、
  PSSS戦争でPSの勝利が確定した後発売でPSには大量にソフトが出ていた

GC 出遅れ、任天堂据え置きによくある任天堂のソフトに売り上げが集中現象が起きて
   途中からサードのソフトタイトル数が激減



17 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:22:36.56 ID:SoYKpX2/p
GCはPS2より余裕でスペック上回ってたけど
容量の問題もあってマルチが厳しいゲームソフトも存在した
スペックだけで売れるわけないのはどのゲーム機も一緒よね



23 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:27:18.90 ID:ogZSO9cx0
64のときは、「セカンドパーティー」とか言ってたからな。
64の開発は難しいと言われてたんだが、それに対する任天堂の答えが、
「ついてこれないようは開発力の低いサードは来なくて結構。開発力のあるセカンドパーティーがあればいい。」
みたいな感じだったからな。



25 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:29:03.84 ID:OQoUTQSXa
任天堂ハードの役割はDSで終わった
DSを超えるハードはもう作れないだろ
任天堂ハードに求めているのはゲーム機ではなくオモチャとしての価値だからな



27 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:30:04.93 ID:pyUSeEnQ0
>>25
それはPSも同じ
PS2超えるハードはもう作れん



30 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:32:09.60 ID:OQoUTQSXa
>>27
PSハードに求められているのはゲーム機としての価値だからな
任天堂のオモチャとは違うんだよ
今後、任天堂にDSを超えるオモチャが作れると思うか?



33 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:33:40.67 ID:pyUSeEnQ0
>>30
お前はゲーム=おもちゃってことに気づけ



36 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:35:16.64 ID:OQoUTQSXa
>>33
なにもほざいてんだ低能が

オモチャとは子供が欲しがるようなものの事だ
おまえみたいな任天堂信者はまだ精神が子供なんだよ



38 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:36:06.74 ID:pyUSeEnQ0
>>36
PS4所有者の半分が未成年なんだけど?
PS4はおもちゃではないと?



42 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:37:40.22 ID:Ti5o+TDU0
>>36
ゴキブリはいちいちでしゃばってくんなよ
PSのゲームでシコっとけ



45 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:39:03.96 ID:OQoUTQSXa
DSはオモチャとして魅力があったから女子供が飛びついた
switchはゲーム機にもなれないオモチャにもなれない信者専用ハード



53 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:41:27.73 ID:pyUSeEnQ0
>>45信者日本国内に400万もいるのかぁ
へぇー
Switch買ったやつは全員信者ってか?



48 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:39:42.54 ID:FNCntBqs0
頼むから持ってるゲーム機がどうだってだけで
いっぱしのオトナ面すんのやめれ恥ずかしいw



60 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:44:15.96 ID:FFUi+psf0
GCコンは汎用性ないけど任天堂ゲーとかオリジナルのゲームとの相性はめちゃくちゃいいんだよな
いまだにゼルダとかはGCコンでやりたくなる



64 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:46:02.53 ID:z/p10lyu0
64もGCもWiiもwiiUも全部任天堂だけで何とかしようとして試行錯誤してたようにしか思えなかった
徐々に任天堂だけでなんとかなりそうになってきてるからホント凄いわ



71 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:50:27.04 ID:UL0YsUEN0
>>64
マッハで負け決まって、しかたなく任天堂だけで孤軍奮闘してたら
いつのまにか名実ともに最強のソフトメーカーになってしまってたね



72 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:50:59.89 ID:pyUSeEnQ0
>>71
周りが勝手に自爆してまともなサードなくなったからな



68 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:48:50.85 ID:YJq2LChId
サードとファーストのPSへのやる気
PS1:サード80ファースト120
PS2:サード140ファースト70
PSP:サード35(後半65)ファースト45
PS3:サード30(後半65)ファースト40
vita:サード45ファースト25
PS4:サード60ファースト35

スマホにリソース取られてるのと
海外目当て過ぎて国内どうでもいいってのがPS4の本音っぽい



78 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:54:44.84 ID:FNCntBqs0
PS信者の意識が高い系ぶりがすごすぎて泣きそうw


83 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:57:11.82 ID:ExP2jBcy0
確かにこれまでのスイッチの勢いも任天堂だけでこうなってる…
スレの趣旨と離れるが、今までと何が違うんだ



89 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 20:03:52.90 ID:FNCntBqs0
>>83
違うというよりは集大成
Uはスルーしたから確証ないけど



85 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 19:59:04.62 ID:u2/gBmjH0
今までと変わらないと思うけど

WiiUは同時期の3DSにも潰されたが、スイッチは3DSを潰してる

DSとWiiが共存できたときが最盛期だったな



134 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 20:30:49.62 ID:YJq2LChId
>>85
と言ってもwiiは市場が特殊過ぎてなぁ
スポfitパニューマリが一通り買われて落ち着いた感じ
俺みたいな「準任天堂信者」が一番困ったゲームハードだったと思う

wiiに関してはアクティブが多いからって勝利宣言してる奴がいるが
要するにパーティーゲームをずっと遊んでる層が多いってことなんだよね
それ言っちゃうとうちのwiiだって現役だ



112 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 20:22:52.06 ID:UL0YsUEN0
テレビの設置率の実勢が落ちてる話は実際あるからなぁ
二台で便利!(俺もだけど)派はやっぱ少数派なんじゃろ



128 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 20:28:38.29 ID:LdP0FcjW0
ガキの頃って14型のブラウン管テレビにスーファミつながってたわ


149 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 20:37:22.00 ID:T9aDRuHLd
64世代ガキだったが後になって負けハードと知って驚いたぞ、名作が多かったし
GCは何となくヤバそうな気配はしたが
willUは……



161 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 20:40:59.80 ID:vpXNm7Fb0
今じゃ色々言われるけどドラクエとFF取られたのがデカイんじゃない?
当時の日本じゃ文字通り怪物ソフトだった訳だし



184 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 20:49:11.48 ID:vxyiNkxL0
そもそも何をもって「負けた」というのだろう?


196 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 20:53:05.29 ID:CXl3m1OW0
俺も64時代キッズだったからPSと比べて全然売れてなかったって
聞いたときはびっくりしたわ
同じくらい売れてるだろと思ってたし
逆に言うと小学生しか持ってなかったってことなんだろうね
(※ここで発狂してる爺の任天堂信者は除く)



198 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 20:53:55.31 ID:OQoUTQSXa
俺たちが子供の頃は親に隠れてゲームをやったもんだ
だから余計にゲームが好きなったのかもしれない



199 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 20:55:42.32 ID:pyUSeEnQ0
>>197
自分で生活サイクル決めて子供がいる時間は極力子供といるようにするなら別にええんちゃう?
そんな余裕あるやつほとんどおらんが



212 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 20:59:38.91 ID:wbVNyUqP0
>>199
普通に趣味を楽しむ余裕くらいはあるよ
ブラック企業なら知らんけど



219 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 21:02:42.77 ID:pyUSeEnQ0
>>212
いつゲームするんや?
帰宅が早ければ子供と遊んで子供と寝る
遅ければ疲れて寝る
遅くなるまで残業してゲームする体力あるやつはすごいと思う



230 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 21:06:27.16 ID:wbVNyUqP0
>>219
子供と寝るって夜8時とか9時に寝るの?
それは逆にすごいな



231 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 21:06:44.38 ID:pyUSeEnQ0
>>230
9時だよ



239 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 21:08:51.38 ID:wbVNyUqP0
>>231
どんだけ体力ないんだお前さんは…
ちょっと運動でもして体力維持した方がいいかもよ
自分はランニングしてるわ



242 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 21:10:31.61 ID:pyUSeEnQ0
>>239
そういう問題じゃないぞ
子供と寝れる時はできるだけ一緒に寝るようにしてる



244 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 21:11:31.34 ID:wbVNyUqP0
>>242
じゃあ子供寝かしつけたら少し趣味の時間とれるじゃん



245 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 21:12:43.06 ID:vpXNm7Fb0
>>244
添い寝してたら寝てまうんやろ
横になったら寝る、良いんやないの?



251 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 21:14:09.93 ID:pyUSeEnQ0
>>245
半分くらいそうなるわ
残りの半分もなかなか寝付いてくれないからゲームするほど目が冴えてるとは言えないしな



258 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 21:16:36.44 ID:wbVNyUqP0
>>251
お前の場合はそんな感じなのは分かったからさ
他の親も同じとか勝手に思わんといてくれよ



260 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 21:17:42.34 ID:pyUSeEnQ0
>>258
そうか
子供と寝れる時は寝ない親って意外と多いのな



243 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 21:10:55.71 ID:kDBCQSO00
64はまぁ4人にひとり持っておけば楽しく遊べるハードだったしハードもソフトも最初高かったけどPSは安いゲーム色々あったしなぁ

手頃な値段で中古が買えてゲームも廉価版が存在するっていうのは普及する過程で重要かもしれん

スペックは当時DCとGCよりPS2がスペック高いと思ってたけどそうでも無かったんやね



252 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 21:14:45.57 ID:WKhPw1rB0
>>243
PS2は最初の技術発表での数字が独り歩きしてけた違いに高性能だと勘違いしたボーイが多かったからな
マルチで持ってた人はすぐにおかしいことに気づいたけどDPSで純粋培養された子たちはずっと信じたままだった



256 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 21:16:06.44 ID:uDO3/VeL0
>>243
DCはともかく
GC>>>>>>>>>>>>>>PS2

なんて当時としても周知の事実だろ
無能シネや



279 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 21:25:14.89 ID:kDBCQSO00
>>256
当時小学生か中学生の無知なやつですまんかったな

スペックに疎い一般人は結構勘違いしてるやつ多いと思うぞ



257 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 21:16:28.61 ID:CnryuI+A0
64どころかスーファミ末期に既にソフト皆飽きてたよな
ps出てきてからゲーマーは皆そっちに注目してたし95年の時点でSFCまだやってんの?って思ってた
当時日記書いてたからこの時期のこと詳細に分かるわ
バイオ1がps初のミリオンになった辺りとかすげー喜んでるわ



264 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 21:19:08.68 ID:Ti5o+TDU0
>>257
うーんこの
バイオが人気だったのってffより後だろ



326 :こたつの中の名無しさん 2018/04/02(月) 21:57:22.21 ID:ZJoo0QJQ0
>>257
日記にバイオがミリオン売れて喜んだことを書いてたとか
20年くらいゲハ思考続けてるわけか…



459 :こたつの中の名無しさん 2018/04/03(火) 01:17:19.09 ID:Xehd/HsD0
>>257
生まれながらのゲハ民か?




引用元任天堂が負けたのって「WiiU時代」と「64時代」と「キューブ時代」だけど、なんで当時は負けたの?



【管理人から一言】
ワイの家は64もGCもPS1/PS2全持ちだったけど周りはPSハード持ってる人おらんかったから64負けてたってのは意外に思ったわ
GCよりはPS2の方が持ってる人の方が多かったな、ワイの友達の間やと大半64→PS2っていう流れやったと思う
単純に64は一人で楽しむゲームよりパーティゲームが圧倒的に多かったから客層は絞られてたのかもしれんね(´・ω・`)


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