ps4-pro-review-gallery-fix2-1+copy
1 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 17:23:28.57 ID:nOAWI+Xf0
こいつらが声高に叫ぶせいでユーザーは高グラの洋ゲーを買うのに躊躇しているだろ


2 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 17:24:35.00 ID:gOqYV1Fw0
そだねー


4 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 17:26:52.40 ID:kMUg7a0n0
グラも面白さも大切だろ


5 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 17:27:13.16 ID:lsS4zfUs0
グラもゲーム性も投げすてたソシャゲが一番稼いでるんだからお察し。


6 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 17:27:16.00 ID:yDOxJaAwd
面白さにグラは関係ないんだから面白ければ高グラ洋ゲーだろうがなんだろうが買うと思うが


8 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 17:30:09.15 ID:QKqZoka+0
まあフォトリアルグラ厨ばっかになったせいで二ノ国は糞グラの低性能ゲームと貶められて爆死してるんだがな


9 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 17:30:53.67 ID:pTU/JzTvp
>>7
その含まれているグラはここで>>1の言う「高グラ」とは別



10 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 17:31:32.31 ID:Te0k20aX0
からっぽのソニーはいつの世も他社の創作でプレイステーションクオリティをほざきたいわけで
グラで劣るようになった国内サードは用なしのゴミなわけだ

国内ユーザーはPSの洋ハード化を嫌悪してるし
サードなんていう個性を捨てて違いもわからなくなった群体にはどんどん関心を失ってる



11 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 17:31:46.28 ID:N6GhrOBU0
髪の毛がそよぐたけで面白い的話でしょ
実際はまったく面白くないのに作ってる側には分からなくて
ゲーム性に影響しない所にまで無駄金かける



12 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 17:32:25.65 ID:h11nUcNq0
DQ11で3DSに負けたPS4とか言う現実見たら
>>1みたいな脳内お花畑の基地外なんて生まれないはずだけどな

グラフィックが綺麗=面白いならPS4のゲームは全部ミリオン行ってもおかしくないんじゃねぇのw
まぁミリオンムリオンで宗教ブランド覗いてしまえば平均5万本程度の弱小市場ですし



13 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 17:32:57.21 ID:xEGlkVWQ0
グラを上げると面白さが下がる!
と謎の主張をする一派が存在するんだよな



17 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 17:36:43.51 ID:FCmVEfv+p
>>13
限られたリソースを必要以上にグラに割いたらそうなるよな
リアルグラしたら面白くなる訳ではないから、ゲームとして面白くするためにどういうグラにするべきかを考えなければいけない



21 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 17:39:03.98 ID:tby1CX1N0
>>13
モンハンwスカスカやったなぁ
おかしいなぁ何でやろな



22 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 17:40:58.49 ID:ev2fNsba0
>>21
カプコンのゲームとして見ればそんなにスカスカではないだろ



42 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:01:14.07 ID:tby1CX1N0
>>22
普段よりスカスカやから生放送荒れたんちゃうの



15 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 17:34:41.94 ID:h4WxkqUy0
そんな言い草や価値観がPSへのインディーズ定着を阻害して
今のソフト不足を招いたんじゃないか?
小リソースでも面白いゲームはちゃんと買えよ



19 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 17:37:22.24 ID:sNa7NQNF0
必要十分見られればいい


23 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 17:41:40.23 ID:aATcHu7v0
ゲームの面白さにグラが関係無いなら解像度1×1でゲーム作ってみろよ


408 :こたつの中の名無しさん 2018/03/27(火) 10:04:00.76 ID:up1RtX/JM
>>23
飯野賢治乙



26 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 17:42:21.32 ID:EiLXx2eSr
>>23
幼稚園児かな?



31 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 17:50:21.76 ID:Jenos1gg0
面白さにグラは一切関係ないと思うよ

じゃあグラフィックは手抜きでも良いのかと言えばそんな事も無くまあ気分は盛り上がるからな
例えて言うならグリコのオマケみたいなもん



34 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 17:53:52.68 ID:Um+zuiWap
高グラフィックで高クオリティかつ大ボリュームなゲーム
ならいいけど、現実はグラフィックに注力した結果グラフィック以外で語ることがあまりないゲームってのが多いからでは、特に和ゲーは



35 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 17:56:10.04 ID:ZaXAppkad
リアルな料理とか岩を見て面白くなれるなんて楽でいいな


38 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 17:59:56.26 ID:i1v3KjdjM
インディーズで質のいいのがでてるのに、3Dじゃないしリアルじゃないしドット絵(笑)とか罵ってるやつのほうがたちが悪い気がする。


39 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 17:59:59.84 ID:SZF53qLCd
実際グラに手間取られてスカスカになったやんモンハン


43 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:03:02.86 ID:I1q87J7O0
その世代での必要最低限
グラフィックがあれば良い
今の世代だと煙や炎とかの
粒子表現



47 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:07:35.49 ID:BkUV6rmO0
ほとんどのメーカーは中身を磨けないのをグラフィックで誤魔化してるだけだからな
時代遅れなグラフィックのゼルダなんて周りがもっと中身にこだわればこんなに評価されなかったと思うわ



53 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:13:03.91 ID:OTTaS6Xxp
>>47
ゼルダのグラを時代遅れとか言ってる時点でなあ…



66 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:21:49.02 ID:BkUV6rmO0
>>53
物理や化学エンジンの導入やら山の配置の仕方など見せ方が最新なだけで
ここでいうグラフィックそのものは他社でも余裕で作れるよ
要は時代遅れの技術なのに工夫で高品質になれたことが素晴らしいわけ



75 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:25:53.91 ID:juuwYXPg0
>>66
グラフィックの技術的な側面でも最新に近い技術(=他社も使ってる)を使ってるだろう
時代遅れじゃなくて、時代に合ってるんだと思うが



78 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:29:47.07 ID:en+z3a3z0
>>66
風のタクトの前に風のタクトを作れるようなところってないと思うよ
技術的に可能かどうかではなくアイデアとしてそれを出せるかという問題だから
見てから真似すりゃブレワイのグラは作れるかもしれないが1からそれができることはない



52 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:12:41.32 ID:juuwYXPg0
>>47
ゼルダのグラはフォトリアル系じゃないだけで、かなり凝ってるぞ 技術的にも最新に近いものを使ってるらしいし
イノシシ倒したらすぐ肉になったり木を切り倒すとすぐ薪になるゲームにフォトリアルは合わないから、ああいうデザインに落ち着いただけ
フォトリアル系のグラにすることでゲームの内容が縛られるってこともあるんだよね



54 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:14:20.44 ID:N0SBLLm70
>>52
ただ、ゼルダというIPじゃなければ売れてたか…は疑問だと思ってる
これはグラフィック云々じゃなくて、ゲームの方向性の問題で



59 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:18:36.81 ID:juuwYXPg0
>>54
ゼルダというIPじゃなければ、ああいうゲームにはならなかったと思うよ
仮に任天堂が同じ予算と工数つぎ込んで作るとしても、新規IPならもっとキャッチーなわかりやすい内容にするとか、違うゲームになると思う



50 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:11:02.35 ID:YQhngWTb0
プリンス・オブ・ペルシャとか、グラ(動き)の滑らかさという一点突破で
話題になったような気がする

俺も凄い好きで、SFC版の最終ステージのパスワードいまでも暗記してるわ

これPCかな?なに版だろ?
https://4.bp.blogspot.com/-PkC3QZcd39g/We9P89MDPBI/AAAAAAAAN0g/3CiLKrUpIbI8mRyEve_q3ffcDYwdFNZCgCK4BGAYYCw/s1600/Prince%2BOf%2BPersia%2BAtari%2BST.gif



90 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:38:55.03 ID:SuJq/jcTa
>>50
この先が気になる



62 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:19:10.31 ID:11kbHzh2a
グラに比重が偏りすぎてゲームとしての要素が資金や時間的な意味でオミットされてるならダメだとは思うけどね
作ってる側が煮詰めたと思ってる上で特に目新しさのないものが生まれてるならグラ関係なく未来はないわな



67 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:22:12.71 ID:bjGFgbN80
グラフィックは大切だけど、そのタイトルに対して必要十分な程度の品質でいいんだよ
リソースの配分を見誤ったらダメってだけで



72 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:25:03.10 ID:QU6Q7zlq0
費用対効果薄いよねグラ
でも頭使わなくていいから楽
開発者的には楽な仕事をだらだら長く続けられるのがいいんだろう



73 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:25:07.56 ID:TdLKknxud
高グラ=面白いんなら誰もゲームやんねーよ
現実という高グラが眼前に広がってるのに



79 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:29:54.95 ID:LY25gUjS0
グラそんな重要か?
ライフイズストレンジとかもグラは大した事ないじゃん



86 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:36:36.15 ID:4Lh9L+My0
>>1
面白さにグラは関係なかった時代より売り上げ落ちてる事実はなんでスルーしちゃうの?



87 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:37:09.70 ID:wl4ROPkip
4k化したらさぞ面白くなるんだろうなあ


89 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:38:28.32 ID:IE6kVE900
ゲームはグラが全てな人が買い支えれば済む話だろ
面白さはともかくグラがいいゲームなんてわんさかあるんだし



92 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:39:22.94 ID:juuwYXPg0
超高精細リアルフォトで現実と見まごうようなグラフィックのゲームが可能になっても、16色のドットグラのゲームも作られ続けるんじゃないかな
グラフィック表現の選択肢が増えることは素晴らしいことだと思うよ
表現の選択肢が増えれば、今までの技術では作れなかった内容のゲームも作れるかもしれない



93 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:42:06.63 ID:7Yy45gb30
グラの良さなんて、漫画でいうところの作風程度の差としか思わないけどな。
ドットでも3Dでもそのゲームに合ってて面白ければ、何の問題も無い。

グラが良いかどうかなんて比べるのは、同タイトルの続編でどうか比較する場合くらいだよ。



97 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:45:26.23 ID:eJO43ZWY0
テトリスのグラが良くなっても面白くなるわけじゃないだろって書いたら、「じゃあ一生テトリスやってろよww」とかいう謎の返しをされた事がある


105 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:50:39.07 ID:Jenos1gg0
>>97
でもテトリスは多分一生やっても飽きないと思うね。グラフィックよりゲームデザインの方が大事と言う好例



139 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 19:34:56.18 ID:ksGVBdsc0
>>97
そういうバカいるよな
「じゃあ一生ファミコンやってろよwww」だの、「一生スペック上げるなよwww」だの
ズレた反論もどきしかできないやつ



98 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:45:30.68 ID:7toB2jTO0
面白さにグラが関係あるかどうかはまあ人それぞれだけど
グラが売上に関係無いのははっきりしてるね



100 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:46:42.44 ID:htSm6nwqd
グラが超リッチなら
システムや世界観も相応に
作り込まれている筈だという思い込みが
グラ至上主義の限界



109 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:55:56.86 ID:Jenos1gg0
>>100
やっぱり人ってまず見た目から入るから、見た目が豪華なら内容の方も豪華なんだろうな
と思ってしまう。第一印象においては。しかし残念ながらそうではないゲームが段々増えてきた
PS2時代に。ユーザーは違和感を覚える。しかしながらその違和感をメーカーは放置してきた

要はグラフィックの進化度に比べて内容面の進化が極めて遅れてるから、乖離が大きくなってんだよな
ハリボテかよ って感じですね



113 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 19:03:26.72 ID:zhPrrX/rd
>>109
写実的でリアルなグラになればなるほど
非現実的で不自然な挙動が目につくようになるんだよな



102 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:49:15.91 ID:f4VuYbUV0
PS4版のDQ11のグラも絶賛されてただろ?
実際の話あれで満足するのがほとんどなのよ



103 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:49:45.36 ID:V4CpLCAH0
グラの善し悪しは
美術的な美しさの技術(デザイン力)
ゲームに合ってるかどうか(表現技法の選定)
主にこの二点



107 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 18:54:42.26 ID:juuwYXPg0
>>103
ほんとそれだよ
前者はよく話題になるけど、後者の「このゲーム内容の表現として最適だったか」は議論されることが少ない気がする
それでも「もっと綺麗な絵で見たかった」と言う人は時々いるけど、「もっとデフォルメした方がゲームの魅力が引き立つ」という評価もあってしかるべきかと



111 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 19:00:18.46 ID:Jenos1gg0
>>103
リメイクとかでも「確かに綺麗にはなってんだけど。コレジャナイんだよな雰囲気は」
って事がよくあるもんね。今のグラ厨はなんかフォトリアルになってリアルになればとにかく喜ぶ
みたいな所があるけど、本当はグラフィックの雰囲気の方がもっと大事だったりするんだよな

もっとブレザワみたいなグラフィックは評価されてしかるべきだよね



124 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 19:19:15.82 ID:/xcu6Ca50
グラだけでは面白さは決まらない←まっとうな意見
グラが良ければ面白い←ゴキブリの意見
豚は面白さとグラは関係無いって言ってる!←ゴキブリの妄想



130 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 19:24:55.93 ID:OrQRN16D0
グラも中身の面白さもあげてこうぜっていっても、予算があるじゃん
どちらを優先させるかといえば、中身の面白さだろ
次点でグラ
国内サードはこの順序が逆だから、糞ゲーばかりが生まれるし、売れない



132 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 19:26:24.63 ID:IE6kVE900
グラが良いゲームって大半がロード糞だからな
その時点で俺の選択肢には入らん



143 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 19:41:47.10 ID:i2/l/v4Aa
グラは良くはないけど面白いは許されるけど
面白くないけどグラだけは良いはタダのゴミなんだよなあ…



155 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 19:53:36.14 ID:CO+LZJzL0
あと視認性も重要やから落ちゲーだってグラがいいことに越したことはねーよ
hqdefault

63601



156 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 19:54:34.63 ID:CO+LZJzL0
>>154
いやいや時代の水準考えろよ
その当時からしたらかなりいいほうだろ



166 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 20:02:33.25 ID:D/h9U2Aqd
グラ厨がPS市場を衰退させ、Switchが家庭用ゲーム市場を復活させていってる様に見えるが


191 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 20:20:23.70 ID:YFJ9cTNcd
でもゲハに居るグラフィック厨の大半はPCゲーはやらないニワカじゃないですかー
たまに凄い数のPCゲーム持ってるゲハ民いるけど



192 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 20:21:27.74 ID:b+xtnAvUd
面白かったらグラが綺麗でもいいんだぞ


193 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 20:22:00.14 ID:CO+LZJzL0
>>192
逆にある程度面白いのにクソグラのせいで喜び半分って事態は避けたいわ



195 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 20:23:23.82 ID:fFmj7cOHp
>>193
面白さに影響与えるようなクソグラって中にはあるが珍しくね
ゴテゴテの演出過多とかだよな



206 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 20:28:35.07 ID:F/Ln2D5M0
>>193
そのパターンの場合、次回作やリメイクを作れば済む
1作目ってのはね、そんな完璧な作品じゃなくていいわけ
「グラはイマイチだけどゲームシステムは面白い!佳作!」ってものを作って
この路線はイケると判断したら続編でブラッシュアップすればいいの

むしろ伸びしろは残しておいた方がいいんだよ
その方がファンは続編に期待を寄せるから



209 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 20:30:39.32 ID:CO+LZJzL0
>>206
リメイク需要の高い作品は原作発売当初でもグラは評価されてること多いんだけどなぁ
それが時代をまたいで今のグラでやったらどうなるんだろうって好奇心から需要が発生すんのよ



234 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 21:11:55.56 ID:N0k4GZUP0
>>209
リメイクで売れてるドラクエやポケモンはグラ良い方じゃないぞ



202 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 20:27:06.45 ID:ExFQfKoNa
グラ至上主義はいつまでもグラを追求してりゃいいじゃん
ちゃんとそういうソフトを買い支えりゃいい
買わないくせにグラグラ言ってたらそれは病気



208 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 20:30:17.95 ID:EJcrW5SA0
ユーザーは高グラの洋ゲーを買うのに躊躇しているってバカかよ
そいつは障害者だから生きる資格はない



223 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 20:45:40.49 ID:spwigUG+0
>>208
なんで?グロいの嫌いだからリアルすぎると避けちゃうけどな。



224 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 20:48:58.83 ID:/xcu6Ca50
>>223
ほんとな
ウィッチャーとかPV見ただけで無理だと思ったわ
あれがどんなに凄いゲームでも楽しむのは無理



213 :こたつの中の名無しさん 2018/03/26(月) 20:35:28.93 ID:ExFQfKoNa
美人でも付き合って楽しいかはわからん
それだけの話




引用元面白さにグラは関係ない厨がゲーム市場を破壊している



【管理人から一言】
エアプ勢が褒める所ってグラフィックしかないからな
そのせいでグラを良くして話題にしてもらって売り逃げして終わりってパターン増えた印象だわ
じわ売れするタイトルとしないタイトルの差はそこですよ、何とは言わないでおくけどね(´・ω・`)


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