001_size6
1 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 20:38:43.63 ID:nnBRnPSQ00303
231 名前:名無しさん必死だな :2018/03/02(金) 12:17:31.10 ID:7XTbJP1Jd
>>224
坂口が退社したのは12の途中、10-2からはノータッチ。
それ以降見事に糞ゲー化してんだろが



これで坂口が必要なことがはっきりわかったね。



3 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 20:40:54.48 ID:Gm7csBqp00303
ガチだとしたらすげぇな
見事に糞シリーズ化したタイミングが一致してる



8 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 20:44:01.45 ID:cASXJco500303
>>3
ガチだとしたらって、まごうことなきガチだからな



4 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 20:41:45.94 ID:a0liQgU700303
売上は正直だからね


5 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 20:41:57.96 ID:k2UbLxev00303
それより前から糞の兆候はあったろう


6 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 20:43:26.62 ID:Elp/0Hq+00303
不幸にもFF7が売れてしまったのが原因だと思う


7 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 20:43:26.80 ID:BKvslB3D00303
7からだろ狂いだしたのは


9 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 20:44:59.88 ID:5rD9Bsm6d0303
坂口が残ったままでも別の形で迷走してただけでね?
映画だけでなく、9の攻略本を出さないとか色々おかしなことしてたし、ナンバリングにMMOを入れたこともFFを国民的RPGから遠ざけたきっかけの一つだろ
松野にしてもナンバリングを任せずにタクティクス2とかを作らせた方が良かった気もする



24 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 20:54:09.61 ID:4q/S/asA00303
>>9
松野にはネトゲのシステム作らせてて
野村一派が作ってたFFがPS2で作るの予定だったのをPS3に変更って事で松野が作ってたネトゲをオフゲーにしたのがFF12
FF12のシステムは元々ネトゲ用
会社の命令で松野が12作るのを坂口が松野フォローするコメントしてたような記憶がある



19 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 20:49:35.63 ID:pzW3s8wy00303
>>9
そもそもFFシフトを決めたのも坂口だったらしいが
もしそうなら一番の誤判断



11 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 20:46:04.95 ID:hdEBX3Vm00303
もうおじいちゃん
映像がリアルになった分悪目立ちし始めただけで
FFのキャラやシナリオは元々糞だったで結論出たでしょ



14 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 20:46:59.15 ID:wNRWIauI00303
6から糞定期


16 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 20:47:51.94 ID:vDsZM0aKd0303
6で海外でうけたのがすべての元凶


17 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 20:49:14.37 ID:2BFQmKbM00303
FF10-2では坂口はエグゼクティブプロデューサーとか言う謎の役職だな


31 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 20:57:21.29 ID:jStBD2WZ00303
>>17
エグゼクティブプロデューサーってのは最終責任者
つまり社長の場合が多い。任天堂の場合はそう

当時坂口は副社長だっけ



20 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 20:50:38.72 ID:DMp/E4Ocd0303
なお今現在開発してるテラバト2は大不評なもよう


22 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 20:51:36.88 ID:YQBk8zLt00303
テラバトル2赤字で開発会社が死にそう


60 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 21:09:51.25 ID:S/KKlHJx00303
>>22
シリコンなんてソシャゲ1個も当てたことないとこに外注するから



27 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 20:55:51.50 ID:2BFQmKbM00303
坂口はFF10無印でもエグゼクティブプロデューサーとか言う謎の役職で
FF11初期では普通のプロデューサーだな



32 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 20:57:22.74 ID:pzW3s8wy00303
PS時代の坂口指導下でも無茶なヘッドハントや中堅流出が止まらなかったようだから
現状の原因は当時にあったと見たほうがいい
一番悪いタイミングで抜けたというのは同意だが
基本構造を作った張本人が抜けたら修正なんか効かないからな



36 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 20:59:26.34 ID:4q/S/asA00303
>>32
経営側と開発側仲悪かったしね



42 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 21:02:42.51 ID:pzW3s8wy00303
>>36
全然完成しなかったり、手抜きのまま出したりと
今でも上下の連絡悪いからな、悪しき社風になった



40 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 21:01:44.51 ID:M86pixXs00303
野村は坂口居なくなって何も出来なくなった


41 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 21:02:16.69 ID:y4Fjw02900303
本業のゲームでは失敗してないのに映画がコケただけで追い出されたのは本当に勿体無い
坂口の作ったオープンワールド見てみたかったわ



52 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 21:06:53.18 ID:pzW3s8wy00303
>>41
とはいえ、あれの損失でSCEの出資、さらにはエニとの劣等合併に追い込まれたようなもんだからな
株主や他の経営陣は納得しないだろ、やめないと



43 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 21:03:30.51 ID:SXg1y3bx00303
しってた
KHもヒゲがいなくなった2から急激にクソ化したし



47 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 21:05:01.18 ID:pzW3s8wy00303
>>43
でも野村って坂口の直接の部下って感じじゃなかったよな
北瀬だよね多分、あれなにしてんの?全然管理できてないじゃん
北瀬の管理も坂口がしていたってことか?



46 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 21:04:42.99 ID:CJ/K7Zf5p0303
高橋哲哉が全盛期スクウェアの酸いも甘いも体験した人間って考えると当時から優秀だったのかもな
あの当時のスクウェアって相当クリエイターの層が厚かったのにゼノギアス任されたりしてるんだもんな



56 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 21:08:42.24 ID:g8sImm6da0303
>>46
みんなFFばっかり作りたくないってなって色々分散したらしいので



48 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 21:05:10.53 ID:g8sImm6da0303
ブルドラロスオデは普通に面白かったからな
うまいこと人使ってバランス調整出来る人がいないんやろな



58 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 21:09:18.74 ID:pzW3s8wy00303
>>48
MSが途中で投げなければな、あのままチームのノウハウが積み重なっていただろうに
MSの坂口放逐はMSが日本でファーストの役割を放棄したようなもんだった
その後の360の完全版攻撃による沈没と箱1の壊滅はここから始まった
SIEもVITAで同じようなことやらかしていたな



68 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 21:15:44.82 ID:WduWDOcu00303
>>58
JRPG攻勢をたった1シーズンで止めちまったMSの失策だったと思う。
口では普及させたいと幾度となく言ってたが、本気度が全然足りてないと当時でも思ってたよ。



76 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 21:23:27.55 ID:pzW3s8wy00303
>>68
まあ、短期的な利益が出なかったんだろうな
それで長期的な利益も失ったが
IPを育てるには長い目が必要なのに



79 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 21:32:29.35 ID:WduWDOcu00303
>>76
本当その通り。ユーザーは見慣れない新ハードにちゃんとソフトが出続けてるかどうか
数年単位で様子を見てるもんなのに。金はかかるが大御所のふんばり所だった。



51 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 21:06:47.08 ID:w054kEpJa0303
56あたりからすでに怪しくて7で決定的になった
坂口は単純にFFに飽きてた



69 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 21:16:51.31 ID:0pBz3Pmk00303
日本では指折りの大作の部類なのに未だにシナリオは素人が考えてるんだろ?
終わってる



73 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 21:19:03.71 ID:cWnR+UE/00303
野村と同じくらい北瀬も無能だよな
というか2人揃って仲良く無能だからスクエニは終わってる



212 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 23:48:03.14 ID:XG9ji9/+0
>>73
ディレクターとして1作もFF完成させられない野村と違って北瀬は6~8のディレクターだぞ



78 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 21:32:01.96 ID:kiet9JDR00303
でも独立したクリエイターってほとんどコケてるな
まぁそれはいいんだけど、何故か昔に自分が関わった作品と似たようなゲームを作りたがって
結果すっかり時代遅れになってて見向きもされないのは見てて痛々しい



81 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 21:39:52.58 ID:WKFPVBJhd0303
独立組で一番してるのはグラブルの皆葉くらいか?
あれもぶっちゃけキャラ萌えありきになってきてるけどねw
高橋も未だに成功なのかは微妙なところに踏みとどまってる



88 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 22:00:46.74 ID:LFhBG/sT0
>>81
スクエアは解散しちゃったし、独立組の方が成功している。
FFシフトで独立した会社の2社は任天堂の子会社だし、
1社は任天堂専売みたいなもん。しかも、任天堂に喧嘩売った元社長の水野ってところが面白い。
黄金時代のスクエアの人材は殆ど任天堂陣営にいる。


面白いのはSCEが会社起こしに関係してて、SCE発売のゆうなまとか作ってたアクアイアが、
任天堂向けにオクトパス作ってるのも面白い。



90 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 22:04:47.47 ID:utSxMejR0
FFは坂口の映画感とその他スタッフのアニメ特撮感がバランス良かったのに
坂口辞めてバランス崩れて平成仮面ライダーみたいなノリになった



99 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 22:14:55.90 ID:bmj3pwNx0
>>90
何気にうまく例えてて感心しちゃったわ
わかる



91 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 22:08:33.53 ID:YQBk8zLt0
坂口は映画はともかくバランスはそれなりに取れてた
客である子供がどうすれば喜ぶのか知ってた
北瀬と野村はただ自分たちがつくりたいの作ってるだけ
時代にあってる時はそれでいいが合わなくなると今みたいになる



94 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 22:10:40.79 ID:oRKJkNqF0
坂口さんがいたとしたら、開発費高騰という課題に対して、どんな答えを出したんだろうな?
任天堂のようにギミック、アイディア路線か
洋ゲーのように赤字覚悟のAAA路線か
和ゲーのようにコスト削減路線か



102 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 22:21:10.03 ID:rC2mvdJXa
12は面白かったぞ
松野ゲーだけど



106 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 22:30:38.40 ID:LFhBG/sT0
坂口と田中のFF始祖コンビで作ったFF11が10年以上も成功しているからわかると思うけど、
田中は無能どころか、ゲームデザインする力では群を抜いてるよ。
FF14の失敗は、どっちかというとFF13のせいだよ。
パズドラが加速した時期と、スクエニやめて即ガンホーに入った時期が一致するくらいに。



290 :こたつの中の名無しさん 2018/03/04(日) 09:09:01.40 ID:YRV/30zU0
>>106
FF11は田中ずっとPでDは聖剣の石井でしょ



295 :こたつの中の名無しさん 2018/03/04(日) 09:27:53.12 ID:YRV/30zU0
>>106
FF11では田中はずっとPで初期のDは聖剣の石井



114 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 22:38:27.80 ID:ka5BEuGX0
皮肉なもんでFF11の最盛期は11がスクエニの収益の半分担ってたんだよな
そりゃ当時は誰がトップでももっかいネトゲって話にはなったと思う



123 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 22:46:38.05 ID:2BFQmKbM0
FF1を作ってスクウェアを救い
FFシリーズを作り続けてスクウェアを大きくし
FFフルCG映画でスクウェアを傾けて
FF11というネトゲを置き土産にスクウェアを去った男といったところか
坂口は



125 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 22:47:33.03 ID:+Y+bl6q/0
ゲームって言うか、こんなムービー、CGをボクたち作りました!見てください!っていう作品でしか無いだろ


126 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 22:48:21.38 ID:YQBk8zLt0
もうムービー禁止ぐらいしないとこのままFF終わるわ


149 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 23:02:42.62 ID:ZfMGiXZW0
野村が来てからおかしくなったんだからFF6からだろう


162 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 23:09:46.02 ID:KSXIgE1D0
>>149
野村は4の時点でもうドット打ってたがな



167 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 23:11:32.21 ID:MCnFSNEsd
>>162
4はデバッグ担当だが



159 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 23:09:07.20 ID:2BFQmKbM0
野村が本格的に関わるようになったのはFF5からだな
4ではデバッグ要員だったはず

トンベリ サボテンダー 変身後ギルガメッシュ FF6ラスボス3画面トーテムポール
等は野村の力作



153 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 23:05:58.88 ID:B0xdOgw+0
野村はキャラデザだけなら良かった
とくに敵キャラ

世界観に関わらせたのはいかんかった
キンハーで思いのほか上手くいっちゃったからってFF本編でやらせちゃいかんかった



164 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 23:09:54.18 ID:ka5BEuGX0
誰がどこで力を発揮できるかはまた別だからな
これまでのゲーム業界の技術者独立でようわかったわ



157 :こたつの中の名無しさん 2018/03/03(土) 23:07:58.81 ID:pzW3s8wy0
まあ結局今の坂口自身が成功してないのだから
出て行くべきではなかったな




引用元坂口がスクエニを退社したのがFF12の途中で10-2からノータッチ。それ以降FFがダメになったことが判明!



【管理人から一言】
これはわかる気がする、でも10-2は戦闘は良かったよ
ミニゲームのだるさとストーリーは蛇足感あったけど(´・ω・`)


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