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1 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 13:46:00.90 ID:bVLsA1gpp
発売日の15日以降沈黙中



・@Seiken_PR
小山田ね。こういう糞野郎の名前はしっかり覚えておかないと

・製作つれぇは発表会はもうやめようぜ?買った人がつれえんだから

・正直がっかりな出来でした。
現状帝国に着いた段階でSFCの思い出追体験でなんとかやっていけるレベルです。
それが無ければディスクへし折る位です。
リングコマンド、バグ、フリーズ、PS2レベルのグラフィック諸々不満点はキリがありません。
もはや今後聖剣伝説シリーズは買う事はないでしょう。

・まだ未購入の方へ。新品を買うのはやめてください。
バグだらけ&ユーザに不親切なゲームのプロデューサーが、それらに触れず、俺たちこのゲームを作るの大変だったんだぜ発言を公式ツイートしているのですよ。我々発売日に購入したユーザに対して、他に言うべきことあるでしょ。

・土日だったから、、と更新を信じて待っていましたが、水曜になっても何のアナウンスも無いのは異常ではありませんか。
発売直前まであんなに告知宣伝を重ねていたのに。これでは「売り逃げ」と揶揄されても仕方ありませんし、所謂「信者」の私でも裏切られた気がしてなりません。

・これだけエラー落ちだのバグ多すぎだの騒がれてんのに、公式から一言も発言ないってどういうことなんですかね?不良品売り付けてだんまり決め込むって企業の姿勢として最低ですよね。



2 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 13:47:30.79 ID:YaCtFJpB0
和ゲーって任天堂とか一部のメーカーを除いては
ゴミみたいな欠陥品や未完成品を平気で出すようになるまで落ちぶれちゃったな



287 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 16:27:10.11 ID:2B8cuiP30
>>2
洋ゲーだとけっこう多いけどね。



796 :こたつの中の名無しさん 2018/02/23(金) 00:40:11.52 ID:ruRe8GUt0
>>2
スクエニに関してはだいぶ前からだから
事前に地雷だと思えなかったやつらが被害者なのはもちろんだが
自衛も足りなかった



8 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 13:50:37.67 ID:KbJ63k4J0
>>2
任天堂もゼノクロでは同じ事をやったからな
聖剣2の方がエラー落ち連発のまま出したからより悪質だけど



18 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 13:52:59.87 ID:EsFz+6ij0
>>8
は?



23 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 13:55:53.02 ID:vuhGCLAJ0
>>8
バグねえのにあれ修正しろこれ修正しろって慈善事業じゃないんだぞ



31 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 13:59:43.30 ID:HUGwcXQ/a
>>8
バグなんてほとんど無かったのに何言ってんの?



660 :こたつの中の名無しさん 2018/02/22(木) 03:26:01.61 ID:RpWE2h54p
>>8
ゼノクロはゲームとしては言いたいことたくさんあるけどバグなんて記憶にない



289 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 16:28:33.10 ID:JUpYCYKi0
>>8
聖剣がクソなこと認めてる分深く突っ込まないでやるが
深刻なバグ自体はなかっただろうに



4 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 13:49:27.06 ID:DWwmkKMb0
聖剣コレクションでは良い仕事していたのに


9 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 13:50:41.19 ID:ThyTyyn90
>>4
あれ外注だし



128 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:30:46.61 ID:/qNj0BOAd
>>4
あれM2だし



159 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:46:50.23 ID:em2n75+V0
>>142
コレクションはM2の変態が解析して移植してる

https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1063329.html
――サウンド周りのお話ですと、そもそもNintendo Switch上でゲームボーイの音源やスーパーファミコンの音源を鳴らしている初のタイトルです。
音源周りのエミュレーションはスムーズにできたのでしょうか?

小山田氏:最初はやっぱり鳴り方が違っていました。

――とりあえず鳴ってるけど……ぐらいの時期があったんですね。

小山田氏:「なんか違うしノイズも強く混ざってるような気がするんですけど、これが正しいの? 正しくないの?」みたいな話はありましたね。
スーパーファミコン当時にテレビで聴いていたものでも、ヘッドフォンで聴くとノイズに気づくところもあったりするわけで。
スピーカーの違いもあるなかで、どのあたりの感覚にあわせるべきか、というのがありました。

 一応このあたりについてはエムツーさんにコメントを用意頂いています。

エムツーコメント:ゲームボーイはシンプルな構造なのでエミュレーションそのものは大変ではなかったのですが、
出す音の精度を高くしなければ「正しい音が鳴ってくれない」という問題がありました。この精度向上の部分に注意して開発しました。

 スーパーファミコンは、当時としては本当に高度なサウンド機能で、メインCPUとの通信処理も特殊だったため、
以前から研究を続けていたのですが、それが今回のプロジェクトで役に立ちました。

――なるほど。ゲームボーイの音源はモノラルパルス波2chと波形メモリ音源1chとノイズ1chということですから、音色の調整にちょっとアナログ的な調整が必要だったということでしょうか。
そのあたりで“出す音の精度を高くしなければ「正しい音が鳴ってくれない」”という言い回しになったのですね。

小山田氏:それを鳴らすスピーカーの違いというのもありますので、聞こえ方の印象も考えて調整してもらいました。


 もうひとつエムツーさんからのコメントがあるのですが、苦労されたのはやはり「聖剣伝説2」だったようですね。

エムツーコメント:「聖剣伝説 ‒ファイナルファンタジー外伝‒」や「聖剣伝説3」ではサウンドドライバに対してリクエスト番号のみを通知すればBGMが鳴る仕組みになっているので、
サウンドリクエストルーチンに対して、リクエスト番号を変更しながらどのBGMが鳴るかを調査するだけで良いのですが、「聖剣伝説2」ではリクエスト番号に加え、BGMによって個別に指定値が違うパラメータ情報が必要な作りになっておりました。

小山田氏:その特殊な仕様によって、ミュージックモード作りは苦労されたそうです。
曲のリクエスト番号だけではダメで、パラメータ情報を正しく設定しないとゲーム中のBGMとは鳴り方が変わってしまうと。
これはだいぶ調査されたそうです。

 ……しかも、「個々の場所ごとにプログラムが直接書かれていて追う事が困難でした。」と(苦笑)。

――曲の鳴らし方のパラメータ情報が付与されている上に、その鳴らし方もシーンごとに個別で直接プログラムが書かれていたから、解析が非常に大変だったと……。
曲の鳴らし方でいろいろ工夫をしようとした跡なのかもしれないですが、これを解析するのは大変だったでしょうね。

小山田氏:そうですね。解析してもらっている段階のときに「バグと言われているものを丁寧に全部直すとしたら、どこまでできますか?」と聞いたことがあって。
「大部分に手をつけると他のデバッグが大変になりますけど、やります?」っていう話にはなりましたね。

――いじればいじるほどリスクも高まる……というところですよね。

小山田氏:影響している範囲がどこまでに及ぶのかを把握してもらうのが、解析で大変であり重要なところですよね。

――把握したうえで適度に手を入れるぐらいにしないと、新しいバグが出たり、そのために1からデバッグしていかないといけなくもなりかねないと。

小山田氏:それこそ、オリジナル版からあったバグなのか、移植で出てきたバグなのかとか、混乱も生まれかねないですし。
どこまでどの程度手を入れるのかが難しいですから。そのへんのノウハウを得ているエムツーさんにお願いできて良かったなと思いますね。



162 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:47:48.50 ID:niLcn2VB0
>>159
エミュやん



242 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 15:38:45.92 ID:HkNtrugt0
 >>159
 >小山田氏:そうですね。解析してもらっている段階のときに
 >「バグと言われているものを丁寧に全部直すとしたら、どこまでできますか?」と
 >聞いたことがあって。「大部分に手をつけると他のデバッグが大変になりますけど、やります?」っていう話にはなりましたね。



「いまあるものを活かしながら手直ししていく方法だと2年かかります。イチからつくり直していいのであれば、半年でやります」



246 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 15:43:33.91 ID:eL9dI12o0
>>242
mother2



248 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 15:44:18.56 ID:dLuePrTc0
>>246
あれ作ったやつすげーよな
今も名作プログラミングしてんだろーな



365 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 17:28:14.54 ID:/t8p1jX00
>>248
それをやったのは故岩田



417 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 18:19:28.82 ID:dLuePrTc0
>>365
天国で名作作ってんだよきっと



6 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 13:49:44.15 ID:NNYy9MsK0
SO5でも見た気がする


116 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:26:15.46 ID:/kJerfSJa
>>6
心の底からゴミだったと胸を張って言える数少ないゲームだ



7 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 13:50:27.28 ID:Y1P0xes4d
グラフィックやバグ云々よりも原作から一切進化のない作品を出すのが一番アレだと思う
遊びやすくするとか出来たろうにUI改悪でどうでもいいとこはそのままってアホじゃん



10 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 13:51:17.41 ID:3cWFU0+jF
バグ以外

・ハードスペックや要領の問題でそうなっていただけの好ましくない仕様をそのまま引き継ぎ
 リメイクの名に甘えた手抜以外の何でもない
 具体的には、必中かつ食らってる間動けなくなるつまらん魔法、使いまわしボス、
 多段技に見えても基本的に1ヒットしかしない必殺技、ボスの攻撃パターンの少なさ、
 任意のレベルで溜めを止めることができない不便な必殺技、敵ダウン中に攻撃当てると
 起き上がってからダメージ入るだるい仕様など。こんなのはスーファミだから許されていたんだぞ
・何一つ進化とか追加がないバトルシステムや武器防具
・今時防具変えても見た目変わらず。キャラも防具の種類も少ないゲームなのに
・劣化したせいで当たってんのかわからんヒットSE
・とどめ攻撃当たった瞬間じゃなく一度転倒してから敵が死ぬ仕様に変わったせいでテンポ悪い
・元々物理攻撃ミスが多めのゲームではあったが、狂ったようにミス率上げてて理解不能
・スーファミより劣化して壁に引っかかることが多い仲間AI
・意味不明なほどぬるくしているボス戦
・スーファミ版の画像を小マップとして再利用する手抜のため、
 フィールドやダンジョンの構成がスーファミ版のまんま。何の追加や改良もない
・大砲屋の飛ぶ演出なし



274 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 16:06:24.33 ID:rAP7Bt8s0
>>10
・ハードスペックや要領の問題でそうなっていただけの好ましくない仕様をそのまま引き継ぎ

リメイク作品とかで「古き良き」とか「伝統」とか言い出すゲームは大体これだよね



11 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 13:51:21.95 ID:jqkuo9ORM
まだスクエニのゲーム買ってんの?
バンナムコーエーと並ぶクソゲーメーカーやぞ



40 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:01:38.52 ID:OLrIRQ7/0
>>11
バンナムは金さえ誰かが出してくれれば、普通に面白いゲームを作ってくれるぞ



51 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:05:31.40 ID:voqk1cxI0
>>40
リッジやエスコンが数年かけてナンバリング最新作出すみたいだから期待してる



120 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:28:03.52 ID:AeyqyCRq0
>>40
カネだけでなくバンナムをしっかり監視して
ふざけたマネできないよう鞭でぶっ叩いてくれる人も必要



14 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 13:51:52.61 ID:LrB4cD8Ka
文句ばかりだな
たまに「お疲れ様」と善人っぽい人が出ても改善要望の前振りだったり



15 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 13:52:44.95 ID:k4SRl55D0
安定のスクエニブランド


19 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 13:53:18.47 ID:ztmI/ZcBd
これもオクトパスみたいに体験版でゆーザーにデバッグさせるべきだわ
steamのアーリーアクセスとかみたいにしたほうがいい



22 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 13:55:50.82 ID:Oz3p9Oei0
どうせ修正パッチぐらい出るだろうに短気過ぎる


144 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:40:36.83 ID:oL79G/dNd
>>22
パッチの予定があるのなら
沈黙せずに「現象確認した、対策中」ってアナウンスするよ



25 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 13:56:17.86 ID:DzxpKF9r0
予算ないの?1もだけどスマホゲーの流用ばかりじゃん


26 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 13:56:53.44 ID:4jUkaDEX0
まだスクエニに金払ってるのかよ
知恵遅れが壺買わされたようなもんだろ



27 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 13:56:55.00 ID:8i12jS4sa
スマホの聖剣1も進行不能バグにあったな
返金期間過ぎてたけどスクエニからなんも返事来ねーってAppleに書いたら普通に返金してくれたし



29 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 13:57:06.88 ID:PBYrRyO5r
幕末の維新な人も冷静にバグ報告してて笑う


43 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:03:15.73 ID:LrB4cD8Ka
>>29
YouTuberだって生放送中にエラーが発生してるからメーカーに配慮して隠せないだろうな



30 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 13:59:14.86 ID:Rhj9zzvwd
聖剣コレクション→5の流れならまだ未来があったのに
酷いゴミ挟んだおかげで一気にシリーズ再終焉の空気に変わっちまったな



46 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:03:27.59 ID:grOFI/+cM
決算前で前倒しが多いのか
聖剣2に限らずこの時期発売のゲームは妙にバグが多い



52 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:05:31.47 ID:ORFllNqd0
開発者叩いても仕方ないと思うんだよな、単にスクエニが時間と予算をケチったからクソゲーになったんだと思う


58 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:06:13.06 ID:btNuPjfXd
スマホにありそうなグラにしただけで追加要素無いのわかってて買う奴はなんなんだ?
完全にユーザーの足元見られてて舐められてるわ



69 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:11:15.40 ID:IaJYji2L0
グラが悪いって叩いてるのはこのご時世に何も見ないでゲーム買うのか


312 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 16:40:19.27 ID:WUm5arD5M
>>69
ラスボスだけ異様にグラを劣化させた情報は出回ってなかったようだ
あと大砲のムービーを全カット



75 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:14:00.03 ID:xOBx+4cF0
>>1
どの面下げて書いたんだよっていうような
聖剣伝説への愛情に溢れたメッセージですねw



76 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:14:07.39 ID:4rQsSsJp0
Switch版コレクションが至高


91 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:17:47.57 ID:WUm5arD5M
修正と言うよりほぼ再リメイクが必要だろ
修正分のダウンロード容量がソフト1本分に近いくらいに



101 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:22:21.30 ID:JAGvwNBSM
メーカー「納品期日守れ」
開発「わかった」
開発現場「絶対無理」
開発「期日守った」
メーカー「よくやった」



102 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:22:46.37 ID:x7ivQyWMd
>>101
胃が痛い



103 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:22:46.44 ID:loaexC1V0
リメイク出す前は移植3セットの方が手抜き言われてたんですよ?


110 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:25:11.78 ID:/5AN6cAgd
>>103
蓋開けて見たらROM解析とかでめちゃくちゃ手が込んでた



106 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:23:04.54 ID:4jUkaDEX0
外人もスーファミ版のがイイと言ってるからな
モバイルゲームみたいなグラで40ドルってのもバカにされてる



107 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:23:16.25 ID:voqk1cxI0
このゲームPS4なのにポリゴンがやたらカクカクしてテクスチャボケボケなのが気になる
Vita向けに作ったものそのまま高解像度にしただけだろ



177 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:54:12.99 ID:uPBlolEY0
>>107
実際そうだからしゃーない



182 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:55:45.19 ID:Y57F0a4EM
>>107
スマホ向けからの移植ならもうちょっと綺麗だったのにな



113 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:25:35.01 ID:Bvj7g9ARM
だいたい出来が良かろうが大昔のJRPGを今やって面白いわけないじゃん
こういうのは掘り起こさず思い出の中にしまっておけ



124 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:30:01.47 ID:KrKwPDYp0
>>113
それこそリメイクじゃなくて聖剣コレクションとかロックマ●コレクションみたいに見た目はそのままで出すべきだよな



130 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:32:10.85 ID:voqk1cxI0
>>113
でもグラを良くして音楽をちょっとアレンジしただけのクラッシュバンディクーのリマスターなんかはウケてるじゃん
ジャンルの違いは関係ないし



135 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:34:27.07 ID:/qNj0BOAd
>>130
あれグラを良くしたってレベルじゃないくらいクラッシュが別物になってた



148 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:43:25.30 ID:voqk1cxI0
>>135
クラッシュ6(おま国)以降はデザインが大きく変わったのでそれに引っ張られてるんじゃないかな
でもゲーム性は原作と同じだろう。少しジャンプが届きにくくなったとかはあるけど



114 :こたつの中の名無しさん 2018/02/21(水) 14:25:35.77 ID:/t8p1jX00
今から来週発表の週販が楽しみ 今日判明分と比較してどこまで落ちるか



引用元【悲報】聖剣伝説公式ツイッター、地獄と化す



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